コラム

産後体型戻し、産後6ヶ月までは注意してほしい骨盤エクササイズ3つの重要ポイント

産後骨盤の歪みの原因はホルモンにあります。骨盤エクササイズ3つの重要ポイント



『目次』

  1. 産後のお悩みベスト3
  2. 産後6ヶ月間は、骨盤がゆるむホルモンが分泌されています。
  3. 骨盤エクササイズ・・・重要なポイント3つ
  4. 呼吸エクササイズ「ドローイン」
  5. 腹横筋を意識してドローインで効果アップ
  6. まとめ



渡辺謙に似ていると言われるさくらリバース治療院高針院 整体師の後藤忠大(ごとう ただひろ)と申します。

私は、こうみえて3児の父です。

そして私は、3回出産に立ち会い出産の大変さ、出産時の骨盤への負担、骨盤の開きを実際に目で見て感じました

妻もそうでしたが、患者様からもよく耳にするお悩みが3つあります

産後のお悩みベスト3

  • 今までつかなかったところ、お腹や腰まわり骨盤まわりにお肉や脂肪がつき、浮き輪のようにぷくっとしている
  • 産後に体重が増え、体のラインが崩れた
  • なかなか体重がもどらない

そんな悩みをもち困っている女性が本当に多くみえます。

先ほども述べましたが出産に立ち会い女性の大変さを知ることができました。

出産経験のある女性、これから出産をされる女性の方々の悩みを少しでも解決できるように産後の骨盤のケアをご紹介します。




産後6ヶ月間は、骨盤がゆるむホルモンが分泌されています

産後、スタイルが崩れやすかったり、体重がなかなかもどらないのは、なぜ?

【原因】

・妊娠中、出産時に骨盤が開いてしまい、その状態(緩んでいる)が続く。

骨盤が開いた状態が続くのは、【妊娠3カ月くらいから産後6ヶ月くらい】まで、女性ホルモンの※「リラキシン」が分泌されるからです。

リラキシンとは、卵巣や子宮、胎盤などから分泌される女性ホルモンの1つで、赤ちゃんがスムーズにでてこられるように骨盤の関節部分を柔軟にして産道を広げ出産を助けてくれるホルモンです。上記のように産後6ヶ月までは、骨盤が緩んでいるので赤ちゃんを、

  • 抱っこ
  • 授乳中
  • 家事中
  • 仕事中

など、無理な姿勢をとる事によってますます骨盤は歪みやすく、緩みやすいくなります。

歪んだ不安定な状態が続くと骨盤を安定させ守るために脂肪をつけます。

要するに

骨盤が緩んでいる為、姿勢をたもつことができずスタイルがくずれやすい。
緩みゆがんだ骨盤は、脂肪がつきやすい。
という事です。

それを解決するには骨盤矯正(エクササイズ)が大切なのです。


骨盤エクササイズ・・・重要なポイント3つ

エクササイズによって開いた骨盤を閉めてあげると、骨盤に力がはいり体が安定していきます。

安定した骨盤は、姿勢を正し代謝がよくなり周りについた脂肪を燃焼させ体重が減少しスタイルをもどします。

ここで、重要なポイントは3つ

腹式呼吸をおこなう

ホルモンの分泌や免疫の働きが正常になる。内臓の血行が良くなり新陳代謝もよくなる

腹横筋をきたえる

腹横筋は、体を安定させてくれるコルセット筋とよばれています。腹まわりの最も深いインナーマッスルで内臓を包み込んでいます。普段使っていることを意識しない筋肉ですから自分の予想以上に弱まっている可能性が高いので意識的に鍛えることが必要です。

骨盤底筋群をきたえる

骨盤底筋群は子宮などの臓器を下から支え、骨盤を閉めて安定させている。

鍛えるとお腹、背中、太ももに力が入り、体に軸ができて骨盤の歪みも整います。


手軽に行える産後エクササイズはこれだ!『ドローイン』

呼吸エクササイズ「ドローイン」

体幹トレーニングのもっとも基礎的な方法のひとつです。腰痛持ちの方にも改善方法として広まってきています。

ドローインの基本


  • ①鼻から3秒かけて息を吸い込む(お腹を膨らませる)
  • ②5~7秒かけて口からストローで息を吐くイメージで吐ききる
  • ③ヘソを背骨に近づけていくイメージでお腹を凹ませる
  • ④仰向けになり膝を立てた状態で尾骨を床につけて骨盤が傾かないようにキープ
  • ⑤背骨のS字を維持したままドローインを行う

腹横筋を意識してドローインで効果アップ


骨盤の骨の出っ張りから指1〜2本内下側の柔らかい部分(写真の位置)に指を1〜2本あて、逆腹式呼吸をした時に(息を細く長く吐きながらお腹を膨らませる)、お腹の内側から徐々に膨らんでくるのが腹横筋です。

<<まとめ>>

いかがでしたか?女性ホルモンの「リラキシン」は、産後の女性だけでなく、生理前や生理中に、ひどい腰痛に悩まされている方もいます。

リラキシンは、生理時にも経血の排出がスムーズにするために分泌量が増え、骨盤を開きやすくする作用があります。

そうすると、左右の骨盤をつなぐ「恥骨結合」と呼ばれる部分がゆるみ、骨盤が体を支える力が弱まることで、骨盤周辺の腰に痛みの症状が現れるのです。

普段の姿勢に気を配り、適度に体を動かして筋肉を鍛え続け、定期的な治療院でのメンテナンスも合わせながら腰痛にならない体を作っていきましょう。

女性ホルモンの分泌には、鍼やお灸、骨盤の歪みには、整体がおすすめです。どこが原因か、実際には、一人一人の体を診させていただき、骨盤矯正やエクササイズを含めてアドバイスしていきます。

総合治療院ならではのトータルサポートをしています。一度さくらリバース治療院へご来院ください。


さくらリバース治療院 瑞穂

名古屋市瑞穂区佐渡町1-23-1  ご予約/TEL052-852-6789


さくらリバース治療院高針

名古屋市名東区牧の原1-1512  ご予約/TEL052-701-0789
※キッズルーム,プレイルーム有


さくらリバース治療院星ヶ丘

名古屋市千種区井上町50-5  ご予約/TEL052-783-2225



後藤忠大  高針院 院長

後藤忠大 高針院 院長

岐阜県出身。3児の父親。課長島耕作にあこがれ20歳で営業マンを勤めるが25歳のとき、薬を使わずに身体を治す魅力にひかれ治療家に転身しました。 全ての方を幸せに豊かな生活を!を念頭におき慢性症状、急性症状、産後の骨盤矯正まで幅広い治療をおこなっています。 1971年生まれ。

夏本番到来!熱中症予防をしましょう。

コラム

2019-08-13 20:24

長くジメジメした梅雨も明けて、夏本番がやってきました! 今年になって熱中症で救急搬送された方の数は、全国的にみて去年よりもハイペースな状況です。 人の体に必要なのは、水分と同時に硬質な塩分とミネラル分を補給することです。 自然の恵みを口に含み、同時に水分を補給することによって熱中症対策をしましょう。

ヨーグルトの選び方!自分にぴったりな菌をさがそう

コラム

2019-05-14 11:48

各社の比較表あり!乳酸菌やビフィズス菌の中には『菌株』があります。生きて腸に届くもの、免疫力を活性させるもの、ダイエット効果が期待できるなど菌株の得意分野はさまざまです。

子どもの肩こりや猫背を引き起こす浮き指対策!正しい靴選びはどうしたらいい?

コラム

2019-02-22 16:25

足の専門家フットケアトレーナーが在籍する総合治療院さくらリバース治療院。 日曜日の中日新聞朝刊に「子供に急増/肩凝りや猫背 誘発」という記事がでていました。 まさに私達が10年前から提唱してきた足と靴と姿勢の因果関係が調査で認められたことになります。

花粉症の対策!アロマと鍼灸で体質改善するには

コラム

2019-02-08 16:18

2019年2月4日は二十四節気の一つ『立春(りっしゅん)』でした。 立春は暦の上で春が始まる日を言いますが、春は不調になりやすい時期です。 今から自律神経のバランスを整え、冬にたまった余分な水分を排出させ、負けない体作りをしていくことが大切です。

食事もトレーニング!マラソン大会1週間前の『カーボローデング』

コラム

2019-02-05 17:59

いよいよマラソンシーズン本番!マラソンレース一週間前からの食事法をお伝えいたします ベストな状態でレース当日を迎えていただけるように退会1週間前からの食事の注意点をおつたえします。

全22件中 1〜 5件を表示

総合治療院

さくらリバース治療院 瑞穂
tel:052‒852‒6789
住所:名古屋市瑞穂区佐渡町1-23-1


さくらリバース治療院 高針
tel:052-701-0789
住所: 名古屋市名東区牧の原1-1512 


さくらリバース治療院 星ヶ丘
tel:052-783-2225
住所: 名古屋市千種区井上町50-5 星ヶ丘リビング1F

夜21時迄|土日OK|WEB予約


さくらリバース治療院 佐世保
tel:0956-42-1010
住所:長崎県佐世保市城山町6-9

訪問鍼灸リハビリマッサージ・デイサービス

さくらリバース訪問鍼灸リハビリマッサージ事業部
tel:052-852-7723
住所:名古屋市瑞穂区佐渡町1-12-4


リハビリデイサ-ビスさくらリバース瑞穂通り
tel:052-852-7890
住所:名古屋市瑞穂区神前町2-23

さくらリバースグループ院

徳重治療院
tel:052-876-0701
住所:名古屋市緑区鳴海町字神の倉3-2431 プレミス1B


訪問鍼灸リハビリマッサージ ゆとりこ治療院
tel:0561-65-5410
住所:愛知県瀬戸市高根町2-28 メゾン共栄105