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熱中症の脱水症状予防に本当に効果的な飲み物とは?

熱中症の予防と対策は様々な方法が報道されています。中でも水と塩分の補給が最重要事項というのはご存知だとおもいます。

手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクを思い浮かべる方も多いと思いますが、体内への吸収率は確かに良いものの、糖分が多く含まれているので飲み過ぎると糖尿病などの別の心配もでてきてしまうのです、では、本当は何を飲むといいのでしょうか?今回は、熱中症に予防にかなり期待できる「スポーツミネラル」をご紹介いたします。


≪目次≫

  1. ・熱中症の原因はなあに?
  2. ・熱中症が低温なところや、屋内でも発症するのは何故?
  3. ・脱水症状について
  4. ・効果的に水分補給をするにはミネラルが必要
  5. ・ミネラル不足が足のツリ・熱中症のひきがねになっていた
  6. ・旬の食材からミネラル摂取
  7. ・効率よくミネラルを摂取できる沖縄生まれのスポーツミネラルとは?
  8. ・スポールミネラルの中身
  9. ・熱中症予防だけじゃない、こんな方にも効果的
  10. ・母の愛情もたっぷりはいっています。
  11. ・名古屋・長崎なら「さくらリバース治療院」でご購入いただけます。


1.熱中症の原因はなあに?

・熱中症の原因は、大きく3つあります。

  1. 体温の上昇
  2. 脱水
  3. ミネラル(特に塩分)の不足


2.熱中症が低温なところや、屋内でも発症するのは何故?

熱中症は人間の機能としてある体内を36~37度に維持する機能がうまく働かなくなることでおこります。

”「身体から熱を逃す働き」と、「熱を産み出す働き」のバランスがところが暑熱を受け続けると、身体の中の熱を逃しきれなくなり、体温が著しく上昇することで熱中症の症状が現れます。

つまり、高温多湿の屋内外で熱を受け続け、体温が上昇しつづけると、体内酵素の働きが低下し、たんぱく質を分解できなくなります。

体の内部の温度が41.5度を超えた時点で身体のミトコンドリアに機能障害が起こり、身体の様々なエネルギーを作り出せなくなります。

さらに42度を超えれば不可逆的な障害が起こり、生命の危機状態に陥りるそうです。

詳しくは以下の記事をご覧ください”

熱中症対策の水分補給、お茶やスポーツ飲料がおすすめできない理由-ダイヤモンドオンラインから抜粋)

つまり、屋外だったり、低温であっても体の深部の温度調節ができなくなることで熱中症が発症してしまうのです。

そのため、健康な人であってもアルコールなど利尿作用の高いものを飲んでいたり、睡眠不足であったり、体温調節がしずらい小児や高齢者だったりすると、意外な場所でも熱中症を発症することがあるのです。



3.脱水症状について

私たちの身体は大半がが水分(体液や血液、唾液、消化液)で構成されています。年齢とともに変化していき、

  • 胎児は90%
  • 小児は70~80%
  • 成人は60%
  • 高齢者は50%

と、年齢が上がるほど減る傾向にあります。

特に高齢者は、水分量が少ないため、のどの渇きを感じにくく身体にためにくいため、水分不足になりやすいためです。

そして、この体内の水分には、ミネラル成分がたくさん溶けており、筋肉を動かす手助けをしているのです。


4.効果的に水分補給をするにはミネラルが必要

上記に書いたように、体内の水分には必要なミネラルがとけているのですが、夏場大量の汗をかくことで、一緒にミネラルが排出されていてミネラル不足がおこりやすくなります。

では体内のミネラル濃度が低下しすぎると、どのような状態が起きるのでしょうか?

・ミネラル不足の弊害

身体がミネラル不足になり過ぎると、熱中症の予防のためにと、せっせと水を補給しても、ミネラルを含まない水では脱水が改善しないのです。

何故かというと、ミネラルを含まない水ばかり飲んでいると、体は浸透圧を維持しようと補給した水分を尿として排出してしまうので、結局脱水症状が改善しない。という事が起こるのです。


5.ミネラル不足が『足のツリ・熱中症』のひきがねになっていた

ミネラルとは?

カルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛・ナトリウム、カリウム、クロールなどの微量元素のことです。

体内の様々な働きを調整する酵素やホルモンの原料となる物質で、わたしたち人間の成長や生命を保つために欠かすことのできない大切な栄養素です。

体内水分は?

  • 身体に必要な栄養素や酸素を運ぶ役割
  • 老廃物を運ぶ役割
  • 体温を一定に保つ役割

があります。

6.旬の食材からミネラル摂取


・水分補給の為に

普段の食事からもミネラルと水分補給をすることもオススメします。身体の水分が失われやすい暑い時期には身体を冷やす効果があり、スイカやレタスなど、水分を多く含んだ夏のみずみずしいフレッシュな果物や野菜がオススメです。

・ミネラル/ビタミン補給の為に

代表的な夏野菜は、キュウリ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、カボチャなど「ミネラルやビタミン」が豊富に含まれています。

・ミネラル補給の為に

筋肉の動きに関係していると言われているミネラルは、カルシウムとマグネシウムをとるには、昆布やひじきなどの海藻類、ゴマ、豆腐、味噌など、これらを含む食材を食べましょう。


7.効率よくミネラルを摂取できる沖縄生まれのスポーツミネラルとは?

熱中症予防には、水分と同時に上質なミネラル分を補給する事が大切だとおわかりいただけましたでしょうか?

「スポーツミネラル」というサプリメントは、沖縄の自然から生まれたミネラル豊富な塩と黒糖のみを原料としており、化学物質を一切含まない、まさに本物の天然ミネラル補給食品と言えます。

スポーツミネラル成分分析表(1袋2.5g当り)
エネルギー 8.0Kal
タンパク質    10mg    亜鉛    0.005mg
脂質    8mg    マンガン    0.0125mg
炭水化物    2.03g    塩素イオン    0.25g
ナトリウム    120mg
(食塩相当量0.3g)    硫酸イオン    0.06g
モリプデン    0.1575μg    カリウム    12mg
ビタミンB2    0.00025mg    カルシウム    5.27mg
ナイアシン    0.005mg    マグネシウム    17.5mg
ビタミンB6    0.003mg    リン    0.135mg
葉酸    0.625μg    鉄    0.0275mg
パントテン酸    0.01175mg    銅    0.0015mg

※その他数種類のアミノ酸を含んでいます。
(財)沖縄県環境科学センター No.2003-B01016-01(スポーツミネラルHPより抜粋)


体に害のない自然の恵みを口に含み、同時に水分を補給することによって、体内でスポーツドリンクを作っているのが「スポーツミネラル」だと考えていただければより一層ご理解いただけると思います。

運動中1時間~2時間をめどに「スポーツミネラル」1袋と水分をお摂り下さい。汗とともに失われた塩分とミネラル・エネルギーの源である糖分を効率よく補ってくれます。

また、スポーツに限らず、過酷なビジネス、健康、ダイエット、風呂上がり等に、糖分を抑え、ミネラル分を多く含んだ「スポーツミネラル」を日常のあらゆる場面でお飲みください。


8.スポールミネラルの中身

≪ぬちマース(塩)≫

生物に必要な全てのミネラル成分が豊かに含まれ、かつ、人間の体液とほぼ同じバランスで存在している海水。

その海水のままの状態で瞬間結晶させた『ぬちマース』は、微量・極微量のミネラルが22-23種類も入っており、ミネラル含有量世界一として2000年2月にギネスブックに認定されました。

ミネラルとは、カルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛などの微量元素で、体内の様々な働きを調整する酵素やホルモンの原料となる物質で、人間の成長や生命を保つために欠かすことのできない大切な栄養素です。

さらに、塩分の取り過ぎをご心配される方もいるとおもいますが、心配なのは、人工塩のナトリウムです。

ぬちマースは、70%塩分、30%ミネラルで構成されているので、腎臓の目づまりをなくすため腎臓の負担になりにくいので安心です。

≪黒糖(ビタミン)≫

沖縄の自然から生まれた天然黒糖100%使用。

栄養分と生命力に富んだサトウキビ原料で作ったミネラルのほかにビタミン等が多く含まれています。

サトウキビの汁に含まれた栄養分をすべて濃縮させて作る黒糖には、カルシウムやカリウムなどの多くのミネラル分、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどの多くのビタミンが含まれています。


9.熱中症予防だけじゃない、こんな方にも効果的

★★スポーツミネラルはこんな方に★★

  • スポーツをする方
  • 疲れがたまっている方
  • 長時間屋外で仕事をする方
  • 体がだるい方
  • むくみが気になる方
  • 自然にすっきりしたい方
  • 飲みすぎが気になる方
  • ダイエット、アトピーが気になる方
  • 水分コントロールのサポートに
  • 朝夕手足のパンパンが気になる方
  • 二日酔い

10.母の愛情もたっぷりはいっています。

≪スポーツミネラル開発秘話≫

夫の転勤先宮古島でのことです。夫は野球部の監督をしていて、練習中に生徒がけいれんやめまいを起こすことが多くなっているという話を聞いていました。

そんな7月のある日めまいや吐き気、呼吸困難などで8名の生徒たちが病院へ運ばれたとのことでした。その時初めて熱中症を知りました。

熱中症はひどいと命をも落とす非常に危険な病気だということも分かり、更に驚きました。

けいれんや熱中症には塩がいいと本に書かれているのを読んで、塩分とミネラルの必要性を感じました。

子供たちの野菜不足を懸念していましたが、予想していたよりも野菜を食べていた子供たち。調べるうちに数年前に比べて野菜自体にミネラルが不足している上に、普段からミネラル不足になりがちになっている現状を知りました。

何か予防する方法はないものかと考えるようになり、誕生したのがスポーツミネラルです。

(合資会社 スポーツミネラル 真玉橋 麻紀様)

11.名古屋・長崎なら「さくらリバース治療院」でご購入いただけます

【愛知県名古屋市】


●さくらリバース治療院瑞穂     052-852-6789

名古屋市瑞穂区佐渡町1-23-1

◆地下鉄:桜通線「瑞穂区役所」1番・2番出口より徒歩1分
◆市バス:瑞穂区役所バス停より徒歩1分

【駐車場12台完備+提携駐車場】

施術時間

平 日/8:30 ~20:00
土 曜/8:30~18:00

休診日/日曜・祝日





●さくらリバース治療院高針     052-701-0789

名古屋市名東区牧の原1-1512

◆地下鉄星ヶ丘駅から市バス:牧の原バス停より徒歩1分

各種保険取り扱い

【駐車場12台完備】

施術時間

平 日/8:30 ~20:00
土 曜/8:30~18:00
休診日/日曜・祝日

ベビーシッターにお子さまを預けて治療をうけられる”プレイルーム”(無料/要予約/午前9:30〜12:00)

お子さまが一緒に治療部屋に入れる”キッズルーム”(無料)をご用意し、子育て中のお母さまやお父さまを応援しています。






●さくらリバース治療院星ヶ丘 052-783-2225

名古屋市千種区井上町50-5

日曜も診療・各種保険取り扱い・平日21時まで

名古屋市千種区井上町50-5
◆地下鉄:東山線「星ヶ丘駅」2番出口より徒歩2分
◆市バス:星ヶ丘バスターミナルより徒歩2分

【駐車場3台完備+提携駐車場】

施術時間(お昼も営業・日曜診療)

平 日/9:00~21:00
土・日/9:00~18:00
休診日/祝日




【長崎県佐世保市】


さくらリバース治療院 佐世保 0956-42-1010

日曜も診療

各種保険取り扱い

長崎県佐世保市城山町6-9

アクセス

◆市バス:「城山町」バス停より徒歩1分

駐車場完備

施術時間

平 日/9:00 ~20:00
土 曜/9:00~18:00
休診日/祝日





池田明代 事業本部広報

池田明代 事業本部広報

名古屋市出身。2006年にさくらリバースに入社してから10年以上、治療院業界の広報として経験を積んできました。現在はさくらリバースのWEBコンテンツ作成や、治療院の外部広報活動に加え、毎月1回発行の院内新聞『さくら通信』を11年続けています。さくらリバースのサービスを正しく理解してもらうために切磋琢磨する日々を送っています。

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